お悩み解決Q&A

画像

顔まわりに白髪が多くなるのはなぜ?

 
女性の場合、仕事中や家事をするとき髪の毛をまとめるなんて方も多いと思います。

そうするとなぜか顔まわりってやけに白髪多いなーって感じるのではないでしょうか。

そこでこんな疑問が、
 

Q 顔まわりに白髪が多くなるのはなぜ?

 
確かにそういった悩みを抱える方はたくさんいらっしゃいます!

けどちゃんと理由ってあるもんなんですよね。それではアンサー!!
 

A 加齢による「頭皮の老化」と「血行不良」が原因

 

ちなみに以前の記事で白髪がなぜ生えてくるのかということをお話しさせていただきました。
 
見てない方はこちらの記事を是非ご覧ください。
Q&A形式で日々のお客様からの質問に答えます!

「頭皮の老化」ってのはなんとなく皆様もお分かりかもしれませんが、
 

「血行不良」?

 
血行が良くないと白髪が増えるの??
えー!うそー?

まさに今そんな感じでしょうか?
 
前の記事で髪の毛はメラニン色素によって色が付いているというお話をさせていただきました。

メラニン色素は「メラノサイト」と呼ばれる細胞が生成してくれているのですが、

メラノサイトを活発に活動させるのにはエネルギーが必要になってきます。

そしてそのエネルギーを送り続けているのが「血管」なんです。
 
つまり!
 
血行が悪くなることによってメラノサイトが活動をしなくなり、メラニンが作られなくなる!

そして白髪が誕生してまうということです。

 

いやいやそれは分かったけどじゃあなんで顔まわりなのさ!

 
もちろんそれにもちゃんとした根拠があります!
 
顔まわりって他のところに比べると髪の毛に覆われてないんです。

つまり簡単に言うと、
 

髪の毛に覆われていない ➡︎ 冷える ➡︎ 血流が悪くなる

 
ということなんです!!

 
正直他にも遺伝やストレスなど白髪ができる原因というのはたくさんあるのですが、

血行を良くすることで少しは改善できるかもしれませんね!

 
今回は以上となります!今の所カラーに関することしか書いてないので次回は、

「パーマとデジタルパーマって何が違うの?」

でお送りします!!

関連記事

  1. ブログ画像
  2. アイキャッチ画像
  3. 画像
  4. 画像
  5. ブログ画像
PAGE TOP
☎︎お電話はこちら